butakawa’s blog

ブログやって見ました。よくわかってない

【コロナウイルスの恐怖】コロナウィルスに怯えて生活したくない

中国で流行中のコロナウイルス


コロナウィルスって怖いですよね。

感染したらどうなるんだろう。今、住んでいる地域は安全なんだろうか。


安心してください。自宅で引きこもって入れば感染は絶対にしません。しかし、仕事や買い物、公共の乗り物に乗る機会も多くて、人が多い所に行かざる得ないことがほとんどですよね。


それならマスクをすればいいじゃないか。


マスクも買い占めやらで値段が高くなっています。今はまだマシだけど日本で流行ったらもっとマスクの値段が高くなって庶民では手が届かなくなる可能性もあります。


日本でコロナが流行する前に今のうちにマスクを買っておくのも一つの手ですよね。


しかし、マスクを買い占めて転売するのはやめておいた方がいい。本当に必要になった時、手元にないと物凄く高くなったマスクを購入しないとダメです。


そうならないようにマスクは転売しないほうがいいと思っています。


あとは手洗いうがい、アルコール消毒の癖をつける。インフルエンザ対策をそのままやっていたらコロナウィルス対策になるってことですよね。


コロナウィルスにかかってしまったらどうすればいいか。


まずはコロナウィルスの検査ができる医療機関を調べておく、自分自身も他人や家族に移さない努力をするべきだと思います。


その為にも感染経路の把握をする。


コロナウィルスは飛沫感染接触感染、空気感染の3つが最も多く挙げられます。


飛沫感染はマスクはもちろんですが、クシャミや咳をする時は手で抑えるのが大事。


接触感染はマスクをすることで自分の口や顔を触らないので防げる。

また、食事前には必ず手指消毒をする。


空気感染はマスクをする事で抑えることは出来ますがお守り程度と考えていいでしょう。


鼻をかんだティッシュをゴミ箱に放置すると危険です。空気感染します。

あと、くしゃみとか唾液を拭いたタオル、ティッシュも放置していると大変です。


必ずビニール袋に入れて縛って捨ててください。

タオルはすぐにアルコール消毒。もしくは次亜塩素酸を希釈した水に付けておく。

そうする事で空気感染を防ぐことができます。


今紹介した予防を完璧にすることはとても難しいです。素直に免疫力を高めることをお勧めします。


普段から良く寝て食べて運動して免疫力を高め、上記の予防を少しでも意識していると感染の確率はグッと下がるでしょう。

皆さんもコロナウィルスに怯えず生活していきましょう。


予防をしっかりして出来ることをやっていて、それでも感染してしまったら仕方がない。

日本の医療機関は優秀です。信じましょう 笑