butakawa’s blog

ブログやって見ました。よくわかってない

【お勧めの職業】みんなも介護福祉士になろう

こんにちはー!介護福祉士のぶたかわです。


社会経験を経てから介護の専門学校に行き、資格を取得して介護士として施設で働きました。

そんな私からみる介護はお勧めだよって言える所を紹介します。あくまで施設系の介護で現在、勤務している事業所の話です。


皆さんはどんな仕事をやっていますか?

夢を持って就職活動をしている人もいると思います。


夢なんてものは無いけど取り敢えず就職しなちゃ。とか今の仕事はブラックでやりたくもない仕事をしてるんだよ。とか思ってる人!


お勧めの職業があります。それが介護士です!


ええー!介護ってめちゃくちゃ大変って聞くし、3K(汚い、きつい、危険)なんでしょ??

と、巷では噂になってますよね!

そんなことはないですよ!!事業所によってはブラックなことはありますがそこは他の業種でも一緒!ブラック事業所をさけて就職すればOKです!


しかも、ホワイト事業所も人手不足なので介護福祉士の資格や経験があればすぐに就職が可能です!!


まずは3Kのイメージを払拭しましょう。


[汚い〕

仕事内容で排泄ケアがあります。便の処理。失禁した時はズボンやパンツを洗わなければなりません。

これは慣れます 笑笑

最初のうちは匂いがキツかったり見た目でアウトですが半年もすればなんとも思わなくなりました。

ちゃんと手袋があったり、防水シーツがあったりと。便が出た時の対策をしていると大変ではないです。


[きつい〕

私自身、何がきついのかがわかりません。他の業種もきついことはたくさんあります。

介護のみで言うと、自分の失敗でご利用者が亡くなった。又は車椅子の生活になってしまった。この例はかなり稀ですが 笑


と言った所でしょうか。精神的なキツさですね。仕事をしていると必ず事故が起こります。それを自分のせいと考え込んでしまい、精神的にまいってしまうパターンもあるかも知れません。そう言った意味でキツいですね。


これは個人の考え方ですね。事故が起こる前には絶対に何か予兆がらあります。必ずです。そこの分析をちゃんとすると重大な事故は防げると思います。


何故なら就職した事業所では過去に重大な事故が発生しているからです。事故報告書を日頃から読んでおく事で重大な事故を防ぎましょう。

あと、自分が全て悪いと思わないことです。自分を責めすぎる癖があると介護の仕事だけでなく、他の業種でと精神的に参ってしまうからです。


[危険〕

身体介護では腰を使ってしまい、痛めてしまう事があります。

これは介助の知識、体の使い方をきちんと学ぶことが出来れば防ぐことができます。

ストレッチも大事ですね。

あとはご家族から訴えられるリスクがある。


訴えられてもきちんとした支援ができており、それを記録に残しておく事で自分を守ることができます。個人を訴えてくる時点で多分、こちら側に落ち度があるとは思いますが。

あとはご家族との信頼関係を築いておくのもありですね。


ここからは介護職になって最高!と思うことを挙げていきます。


[夜勤がある!〕

夜勤が嫌な人もいると思います。他の人が寝ている時に働くのは嫌なことですよね!

しかし、考え方を変えるとメリットがいっぱい!

事業所にもよりますが夜間帯は暇な時間があります!ないって人もいるかも知れないですが日勤帯や夕食時に比べれば余裕があります。

その余裕がある時間に何をするかがメリットです。スマホをいじって過ごす人や休息ついでに寝る人。


私は資格勉強や副業(スマホでできる)ことをやっています。

大きいメリットだと思いませんか??

拘束時間は変わることはありません。

その時間に自分に得になる事が出来るんです。


私の働いている所は夜勤の時間が8時間勤務。手の空く時間を4時間は作ることができます。

この4時間で資格の勉強や副業が出来るのはめちゃくちゃメリットがあると考えています。

他の業種でこんなに時間を作るのは難しいと思います。


[休日が沢山ある!〕

年間休日125日(リフレッシュ休暇10日)+有給10日

合計で135日の休みです!ってか休み多すぎて仕事でいいよって時があるくらいです 笑


[ボーナスもある〕

収入面は他の職種に比べて落ちます。

しかし、これも考え方です。時間に余裕があるからその時間で自己投資!もしくは副業で収入アップを狙えばいいんです。ずっと介護をやろうなんて思わなければ時間面が優遇されている介護はメリットだらけです!


[家事や育児が身につく〕

仕事内容で家事支援やら排泄、入浴ケアがあるので今後、家事とか育児に役立ちます!


[仕事が楽!!〕

仕事に慣れてしまえばルーティーンです。何も考えずに仕事ができます。

介護は仕事の流れがあります。段取りを考えて効率化させ、一つ一つのケアは無意識で行うことで楽ができます。

リスクマネジメントや観察ポイントは殆ど決まってます。それが慣れてしまえばこんなに楽な仕事はないと思ってしまうほどです。


あくまで私の個人的感想です 笑


[好きな事ができる〕

これも事業者によって違いがあると思います。ご利用者の支援を考えてこんなの面白そうだなーって事をやれます!

うだうだ言ってくる職員がいると思います!

そんな時は根回し作戦しましょう。ちゃんとアセスメントして、根拠に基づいて支援を考えて自分が休憩中にでもやれば殆ど文句は言われなくなります。


ルーティンの仕事だとモチベーションがダウンしてしまうのでスパイスとして自分のやりたい事をやる!

これでモチベーションを保てることができます。


介護士は案外自由です。ただ、自己責任です。我々はプロな訳ですから自分のした支援に責任を持てるのであれば、なんだって出来るのです。

そこは他の業種では出来ないことで介護士の強みでもあると思います。


[感謝の気持ちが簡単に手に入る〕

働いているとめちゃくちゃ感謝されます。

世間的には介護士は立派な仕事です。


支援しているご利用者からの感謝。ご家族からの感謝。いっぱいもらえます。

しかもダイレクトに!

感謝されるとモチベーションも上がるし、やっててよかったと思います。

承認欲求に飢えている人にはお勧めです!!


[おじいちゃん、おばあちゃんが可愛い〕

これ、最大のメリットじゃないでしょうか??

まじで癒しですよ!

人によっては憎たらしいとか思う人もいるかもしれません。

しかし、そんな憎たらしい人にも時々、可愛い場面があるのです!その一瞬が見えると癒されます!!


メリットをあげるとたくさんあるのでここら辺で終わります。


ということで、介護士はお勧めです。

やりたいことが見つからない人や就職に困っている人は是非!


介護で働きながら別の職種の資格の勉強、副業を頑張って後々、事業を起こしたいと思う人にお勧め!!

ただし、事業所選びは慎重に!


今度、事業所選びのコツをブログに書きたいと思います!